脇本陣奥谷 案内人のブログ

花見

2017年4月11日 火曜日

花見

妻籠は昨日、久しぶりに晴れましたが今日また雨降りです。この雨で花が散ってしまうのでは、、、と心配になるところです。花は花でも妻籠は桜はちらほら咲き始めたところで、今年は奥谷の紅梅と白梅が綺麗です。「木の花は濃きも薄きも紅梅」とうたわれていますが、紅梅は幹の美しさを活かして木材として、白梅は実のおいしさを活かして食材として、花の美しさ以外でも私たちを楽しませてくれているんですね。奥谷では、あんずの花も綺麗に咲いています。

南木曽町では、みつばつつじ祭りを開催中です。一日でも早くお天気回復してほしいものです。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ