脇本陣奥谷 案内人のブログ

小正月

2016年1月13日 水曜日

小正月

1月15日は小正月とも百姓の正月ともいわれ、作物にちなんだ飾り付をして農業の豊穣を祈願しました。本日、例年通り飾り付けをしました。竹には餅をサイの目に切った餅花を挿し、ビンカの枝には橙色のキンカンと米の粉を練って作った繭玉、大根や人参などの野菜を挿します。今年は人参に色を付けて華やかな飾りになりました。また魔除けとして、ホンダルの木を二つに割って普通の年は13本、今年はうるう年なので12本の線を書いて入口に立てて置きます。鬼は数字に弱いので、何度も数え直している内に夜が明けて逃げて行くということです。

晴れている日には、囲炉裏端の光線と小正月の飾りがカメラマンの方たちに好評です。また現在、妻籠出身の画家、内堀勉絵画展を開催しております。新に去年とは違う絵も展示しております。ぜひ、南木曽町博物館にお越しください。




<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ