脇本陣奥谷 案内人のブログ

雛祭りによせて

2015年3月20日 金曜日

雛祭りによせて

前からお伝えしている通り、妻籠では季節の節句を一月送らせて行います。なので「雛祭り」も4月3日、だいたいお彼岸前の日の良い時を選んで飾るのです。さて、ようやく梅が綻びつつある今日この頃。妻籠宿内ではあちらこちらに愛らしいお雛様が並んで、観光客の皆様をお迎えしていますよ。


もはや「女の子」とは呼べない年ですが...我が家でもお雛様を飾りました。すると毎年必ず「このお人形はおばあちゃんが背中に背負って持ってきてくれたんだよ」と母が言います。飾る度にそう言います。それはきっとそのお雛様を見る度に、母が娘に返るからなのでしょうか。いそいそとお雛様を飾る姿を見ていると、あぁ、幾つになっても雛祭りは「女の子」の節句なのだなぁと思います。お雛様にも流行があって着物の色や顔立ちにも世代によって違いがあるそうですが、おばあちゃんやお母さん、それに娘さんのお雛様を一緒に飾って「ガールズトーク」をするのもいいかもしれませんね。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ