脇本陣奥谷 案内人のブログ

夏まつり

2014年7月24日 木曜日

夏まつり

毎年7月23,24日に妻籠のお祭りが開催されます。本日24日が、本祭りです。

妻籠の住人はもちろん、宿場にお泊りの観光客の方々にとっても楽しみのひとつになっているようです。

玄関には、神域の境界に植えた樹木〝榊〟を飾り、〝御神燈〟と書かれた提灯を下げます。

夕方になると「げにも さよな~」「さよな~ さよな~」の掛け声とともにお神輿が宿場内を練り歩きます。そして夜10時ごろには和智埜(わちの)神社まで縄で引っ張って行きお祓いをします。

木曽郡内では妻籠が夏祭りの最後になります。

子供たちにとっては屋台の方が楽しみですね。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ