脇本陣奥谷 案内人のブログ

「小さい秋」見つけた...?

2013年11月5日 火曜日

「小さい秋」見つけた...?

 妻籠は朝から良いお天気。空は青く高く、風は爽やかで清々しく、絶好の行楽日和です。さて...とカメラ片手にウロウロとしていたら、ドウダンツツジの葉が赤く色づいてきていました。今年は夏がかなり暑かったので、紅葉は遅いのかなぁと思っていたのですが。まさに「小さい秋見つけた」といった感じです。

 

日差しを受けるところから色が変わってゆくので、本当は朝日に照らされている瞬間を見ていただくと、赤と緑のコントラストが綺麗だったのですが...それにしても秋というと「食欲の」や「芸術の」といった枕詞(?)がついてきますね。それだけ秋という季節が人々に与える印象は、様々だという事かもしれません。そしてちょっとした事にでも秋を感じる事ができるというのも、幸せな事ではないでしょうか。

 

皆さんの周りにも「小さい秋」見つかりますか?



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ