脇本陣奥谷 案内人のブログ

虹立ちて

2013年9月9日 月曜日

虹立ちて

昨日は時折外が白くけぶって見えるほど強い雨が降ったのですが、夕方には小雨になりうっすらと日も射してきました。すると...雨に濡れて鮮やかになった山の緑を背に、くっきりと虹が出ているではありませんか。「これは撮らねば!」と激写(?)した一枚です。

 

子どもの頃に、「あの虹は、どこから出ているんだろう。どこにつながっているんだろう。橋みたいに渡ることはできるのかな?」と思ったものです。すごく目を引く存在感がありながら、それでいて目を離したら消えてしまいそうな儚さ...ちなみに「虹」は夏の季語だそうで、だとしたらこの時期の虹は夏から秋へかけての架け橋なのかもしれませんね。

 

どうかその先には、明るい未来が待っていますように。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ