脇本陣奥谷 案内人のブログ

夏の花木

2013年8月24日 土曜日

夏の花木

昨日は久々の雨、恵みの雨でした。日中、雷が鳴って空が徐々に暗くなるもののなかなか降らず"今日もまた降らない⁈"と思っていたところ、3時過ぎにやっと降ってきました。それでも今朝は蒸し暑かったです。

写真は、夏を代表する花木の一つ『猿滑』です。木登り上手のサルですら、滑って登ることが出来ないほど樹皮がツルツルと滑らかなことから付けられた名前で、新梢を伸ばしながら夏から秋にかけて長期間咲き続ける小花が魅力です。この花は白ですが、別名「百日紅」のとおり紅色の花をたくさん付けている木をよく見かけます。江戸時代以前に我が国へ渡来、古くから神社やお寺などに植林されているようです。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ