脇本陣奥谷 案内人のブログ

パチパチ......?

2013年8月8日 木曜日

パチパチ......?

前回のブログから一週間がたち、そろそろ新しいネタはないかしら...とカレンダーを眺めたところ、今日は「そろばんの日」だそうです。なぜに「そろばん」?...と一瞬思ったのですが、今日は八月八日、"はちはち"の日。そしてそろばんは"ぱちぱち"...という事でしょうか?

 

そろばんといえば、歴史資料館にとても大きなそろばんが展示してあります。玉も手作りだそうで、大変珍しいものです。前まではそろばん塾の先生が生徒さんを連れて見に来られたりもしていました。昔は「読み書きそろばん」と、子どもの内に手習いをしておくべきものの一つだったそろばん。ですが私も学校では数時間しか習った事がありませんでした。なのでいざそろばんを前にしても暗算をしてからしか玉を動かせないのですが...達人となるとスーパーコンピューターよりも早く無限に計算ができるそうですね。電気を使わない、エコな道具でもあります。

 

他にも昔ながらの道具などが展示してありますので、ぜひ博物館にお越しください。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ