脇本陣奥谷 案内人のブログ

笹の葉サラサラ

2013年8月1日 木曜日

笹の葉サラサラ

風に揺れる色とりどりの短冊。星に願いを込めて...今年も「七夕」の季節になりました。何度か説明しておりますが、妻籠では春が遅いので節句が一月遅れとなります。なので八月、葉月の夜空に輝く星たちに願いを託すのです。

 

皆さんは小さい頃、どんな願い事を短冊に書きましたか?私は「夏休みの間に25メートル泳げるようになりますように」など、けっこう現実的な事を書いていた気がします...いくらお星さまでも、叶えられるお願いと叶えられないお願いがあるよね...とでも考えていたのかもしれません。けれど今にして思えば「空を飛べるようになりたい」とか「宇宙に行ってみたい」くらい大きな野望(?)を書いておけば良かったなぁ...なんて思ったりもします。きっとその短冊を見たお星さまは、笑ってくれる気がするので。

 

残念ながら今日の天気は雨、星空は望めそうにありません。各地で大雨による被害が出ている様子、どうぞお気を付け下さい。

雲がはれ、素敵な星空が見えますように。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ