脇本陣奥谷 案内人のブログ

紅白咲き乱れて

2013年5月16日 木曜日

紅白咲き乱れて

前のブログで本陣の「ボタン」を紹介しましたが、本日は奥谷の「ボタン」が花の盛りとなりましたので写真をアップしたいと思います。本陣のものは原種に近いのでほぼ一重でしたが、こちらは幾重にも花びらをまとった大変艶やかな姿です。

 

いつもでしたら夜露が降り、花びらや葉に雫が溜まって憂いを帯びた風情があるのですが...ここ最近のカラッとした空気のためか、今年のボタンはすっくと顔を上げて勢いがあります。見ているこちらにも元気がもらえるような花です。ただ、日中の日差しの強さが...人間でもぐったりするくらいなので、花にしたら厳しいかもしれません。

 

少しでも長く、美しい花を見えますように。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ