脇本陣奥谷 案内人のブログ

百花の王

2013年5月3日 金曜日

百花の王

今年のゴールデン・ウィークは間に平日を三日はさむので、前半と後半で分けて計画を立ててみえる方も多いかと思います。本日は後半の初日、風は冷たいものの良く晴れた美しい日です。

 

桜などの淡い色の花は薄曇りの空とともに去り、「五月晴れ」の空には鮮やかな花が良く似合います。新緑に縁どられ、今年も本陣の「ボタン」が綺麗に咲き始めました。この木は原種に近いそうで、まさに本陣を彩るには相応しいです。

「ボタンは百花の王」と言われますが、確かに威風堂々といった趣でしょうか。幾重にも花びらが重なったものも美しいですが、このように花びらが少ない花も凜とした風情があるものですね。まだ蕾も多く付いているので、もう少しは花を楽しめそうです。これから行楽の計画を立てられるようでしたら、是非お越しになってみてください。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ