脇本陣奥谷 案内人のブログ

清明(せいめい)

2013年4月5日 金曜日

清明(せいめい)

水清く、空は明るい「清明」の日となりました。音の響きも使われている漢字も、まさに清々しい春そのものです。

 

四月に入ってからの日々は暖かく、穏やかな陽気が続いていますね。桜も日一日と蕾が膨らみ、薄紅色の風が宿場に吹いているようです。やはり枝垂桜の方が、少しばかり咲くのが早いですね。妻籠には枝垂桜の大木が何本もありますが、その枝振りも花の色も一本ずつ微妙に違います。桜好きな方は、是非。

 

さて。桜の花の話をしておきながら、載せている写真は「二輪草」です。歌のタイトルにもなっているので、皆さんご存知かもしれませんね。白くて、愛らしい花です。それでいて冬の寒さにも負けない、地に根をはった力強さもあります。どうやったら綺麗に撮れるかと地面にくっついて四苦八苦していたら、花が笑うように風に揺れていました。

 

天気予報では、この週末の天気は荒れ模様との事......「花に嵐のたとえもあるぞ」という事でしょうか......どうか咲いたばかりの花に優しい、春の雨となりますように。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ