脇本陣奥谷 案内人のブログ

おもてなしの心

2013年2月19日 火曜日

おもてなしの心

昨日は重い雪が降り、その後は雨の一日でした。今日も同じく、雨雪の光景です。同じ雨音でも、こういう日は寒々しく響きますね......

ちょっと震えながら資料館に入ったところ、このお花がパッと目に飛び込んできました。いつもいつも綺麗なお花を飾って頂いており、四季折々、

目を楽しませてくれるのですが、今日ほど花の色が目に鮮やかだった日はなかったように思います。

コデマリの白、カーネーションのオレンジ、そして黄色......そのどれもが、待ち遠しい春を思わせるからでしょうか。

 

妻籠宿内では店先に、皆さんが四季の花々を飾ってみえます。その一輪二輪の美しさ。たとえ言葉がなくても、それは紛れもない『おもてなしの心』

ではないでしょうか。今日、資料館に生けられた花を見て、改めてそう思いました。

 

 



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ