脇本陣奥谷 案内人のブログ
モノクロ写真・・・
2013年2月13日 水曜日
モノクロ写真ではありません。今朝の奥谷の入り口の風景です。
毎年雪が降ると、元々の色が少ない街並みに、鮮やかな雪白がプラスされ、白黒写真のような風景が現れます。
今朝も、ずっしりと重たい雪が降り、木々の緑を隠してしまったので妻籠はモノクロの町並みになっているのです。
先日も、朝から雪が積もっていた日があったのですが、私が奥谷の前の雪掻きをしていると、カメラを抱えた年配の男性が通りかかりました。
「せっかく来ていただいたのに、生憎の天気ですね」と、声をお掛けした所「いや、雪が降っていたから、わざわざ来たんですよ」と、笑顔・・・。
お聞きすると『雪の舞う妻籠宿を撮りたくて、雪の日をわざわざ待っていた』との事。
『お天気の良い日には何度も来ていて、奥谷の光線の写真も撮りましたよ』と、そんなお話しもしてくださいました。
年間を通して、色々なお客様にお越しいただきますが、こうして観光目的ではなく、何度も足を運んで下さるお客様もいらっしゃるんだな、と改めて思いました。
そして、カメラがお好きな方に、お知らせです。
今週末、18日(土)夕方より、妻籠宿内で「アイスキャンドル」が行われます。毎年恒例になってきているので、ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、とても幻想的な光景を御覧頂けます。
近年は、冬のイルミネーションが一般的となり、大規模の物も行われているようですが、ロウソクの灯が氷で出来た器の中でユラユラと揺れる光景は、人工的なライトとはまた違った趣で、とても素敵ですので、カメラが趣味でなくても、ご覧になった事のない方は、是非・・・。
興味のある方、詳しくは『妻籠観光協会』のHPをご覧ください。
そして勿論、毎年お越しいただいている方も、また見に来ていただければと思います。
そして、こちらにお越しの際には、風邪をひかないように、暖かい服装で来てくださいね。
妻籠の風景
…