脇本陣奥谷 案内人のブログ

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

2013年2月6日 水曜日

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

妻籠は朝から雨模様、山霧に包まれた一日です。心配していた雪にはならず、ある意味助かったのですが...

(重たい雪だと、雪かきが大変なので)

ただし、外へ写真を撮りに行く事が出来ません...なので、先日撮っておいた写真から、今日は「ミツマタ」をピック・アップしてみました。

 

この職場に勤めるようになってから覚えるようになったものに、草木の名前があります。お花の先生は勿論、職場でも花好きな者が、

色々な花を飾ってくれるからで。花の名前には面白いものが多く「万年青(おもと)」や「吾亦紅(われもこう)」などは、なぜその名がついたのか

教えてもらわないと分からないですよね。

 

それに対して、この木の名前は「ミツマタ」といいます。なぜかというと、枝が三つ又に分かれているから(写真をご覧ください)

なんて分かりやすいのでしょう!まさにシンプル・イズ・ザ・ベスト!と思った次第です。

 

ミツマタからは、コウゾと同じように和紙が作れます。昔は今のように物流が盛んだったわけではないので、紙も手作りでした。

そう思うとこの三本の枝の木は、なくてはならない木だったのでしょうね。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ