脇本陣奥谷 案内人のブログ

囲炉裏の光景・・・11月中旬

2012年11月14日 水曜日

囲炉裏の光景・・・11月中旬

先日、お客様より「今の時期は、どの辺りまで光線が入って来ているの?」と問い合わせのお電話がありまして、『見ていただくのが一番早い』と思い、写真をアップしてみました。

 

今日は、一日中雨が降っていたのですが、お昼時の一瞬だけ太陽が顔を出しました。

 

ご覧の通り、かなり囲炉裏側へと光線が近づいて来ています。

 

そして、来週の23日(金)の勤労感謝の日には、【文化文政風俗絵巻の行列】が行われます。江戸時代の衣装を身に纏い、花嫁行列をメインとして宿場内を歩く行列を目当てに、全国各地からカメラマンの方々が写真を撮りに来られます。

 

実は、この日の奥谷の囲炉裏は、穴場だったりします。どうしても行列に人気が集中しますので、囲炉裏端は割と空いているのです。

 

今日の光線よりも、もう少し囲炉裏側に光線が移動していると思いますが、行列の日に妻籠に来る予定の方は、是非、奥谷にも足をお運びください。

・・・ただし、光線は天気の良い日限定です・・・。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ