脇本陣奥谷 案内人のブログ

蟷螂(とうろう)の斧

2012年10月27日 土曜日

蟷螂(とうろう)の斧

蟷螂とは、カマキリの事。

昔、儚いものの喩えとして「蟷螂の斧」という言葉があると聞いたのですが...なかなかどうして、たいしたものです。

木の壁だろうがガラス窓だろうが、カリカリと音を立てて登っていく姿は、一流のロッククライマーのよう。

あっという間に、私の身長よりも上に行ってしまいました。

 

最近、カマキリを多く見かけます。卵を産む時期だからでしょうか。

それにしても、今年は蜂の巣が思ってもみないところにかかっていたり、カマキリがやたらと家の近くにいたりと、

もしかして台風や強風対策なのかしら...と思ったりしました。

 

昨日は妻籠も終日の雨でしたが、今日は一転、秋の青空です。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ