脇本陣奥谷 案内人のブログ

テッポウユリ

2012年8月28日 火曜日

 テッポウユリ

きょうは、蒸し暑いですがだんだん雲が広がり日差しがない分過ごしやすい日になりました。

写真は、本陣に咲いているテッポウユリです。今年は、本陣の入口のスロープから垣根の周りにたくさん花をつけました。

この花は特別に植えたわけではなく、おそらく風に運ばれてきた一粒の種から、ここまで増えたものです。

 

本陣も復原をしてから17年がたち、建物や木々にも歳月の重みが加わって、一層妻籠らしい雰囲気になってきました。

何年か前には咲いていなかったユリが、ここまで綺麗に咲くように、少しずつ時が積み重なっていくことにも、意義があるのだと思います。

やはり何年か同じところに咲き続けているユリは茎も太く、蕾もたくさんつけて貫禄がありますし。強い日差しに負けることなく、

しっかりと花を咲かせる様子は、美しいだけでなく逞しささえ感じます。自然は、凄いですね~。

 

 



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ