脇本陣奥谷 案内人のブログ

夏休み・・・

2012年7月29日 日曜日

夏休み・・・

いよいよ、こちらの地域でも夏休みが始まりました。

都会(と言うと語弊があるかもしれませんが)に比べて、こちらの地域では夏休みが短いのです。

 

そんな夏休みがあった学生時代は、はるか過去になりましたが(笑)、それでも朝顔の花を見ると、子どもだった頃を思い出します。

とはいえ、夏休みの宿題でもっとも悩まされたのが、『朝顔の観察日記』だったりしたのですが...。

何日かつけ忘れると、すっかり大きくなっていたりして。当時は大変だし面倒だと思ったものですが、今となっては夏の思い出の一つです。

どんな花でも、花が開く時というのは感動しますが、特に朝もやの中、ぱっと咲く朝顔の美しさは格別ですね。

朝顔の花で作った色水はとても綺麗で、ハンカチを浸けてその色を残しておきたいと思ったものです。

 

そして、夏休みは、宿題以外では、海へ山へ、家族旅行も楽しみですが、それだけに事故も多くなります。気を付けてお出かけください。

信州・木曽地方へ帰省、もしくは旅行の予定のある方は、是非、妻籠へも、足を延ばしていただければと思います。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ