脇本陣奥谷 案内人のブログ

「げにも さよな」

2012年7月24日 火曜日

「げにも さよな」

今年も祭りの季節となりました!例年を思うと涼しい日が続いたり、『夏が来た!』という気分になりきれずにいましたが、

紅白の提灯や緑の榊(さかき)、家々の前に吊るされた祭り提灯を眺めると、やはり気持ちが盛り上がってきますね。

 

それぞれの地域でお祭りに特色があるかと思いますが、ここ妻籠ではお神輿を担ぐ際の掛け声が、タイトルの

「げにも さよな」「さよな さよな」です。意味としては"まことに そうだ""そうだ その通りだ"というような意味だと...

聞いたことがあります。

 

今と違って夜が暗かった頃、宿場中に明かりが灯され、真っ白な着物を着た勇ましい担ぎ手が、「げにも さよな」「さよな さよな」

と上げる声が響き渡る様は、厳かであると同時に血が騒ぐような昂揚感ももたらしてくれたことでしょう。

 

今日が本祭りですので、今宵お神輿は「お山へ お山へ」の声とともに、和智埜神社へと帰っていきます。

そして妻籠は、本格的な夏を迎えます。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ