脇本陣奥谷 案内人のブログ

夏が来る・・・

2012年7月4日 水曜日

夏が来る・・・

夏の準備と言うことで、冬用の建具『障子』『ふすま』と、夏用の建具『簾戸(すど)』を入れ替えました。

『簾戸(すど)』は、『葦(アシ)で作った簾(すだれ)を、枠にはめ込んで作った建具』だそうですが、『葦(アシ)』の響きが「悪し(アシ)」に通じると言うことで、「ヨシ」とも呼ぶこともあります。

今年は、節電ブーム?で、「グリーンカーテン」や「葦簀(よしず)」を使うご家庭も多いかもしれませんが、「葦簀(よしず)」の「よし」も同じ理由なのだそうです。

 

写真を見ていただくと解ると思いますが、かなり隙間が空いているので、見た目でも涼しく、風通しも良いので実用的でもあります。

日本家屋は風通しが良いので、理にかなった建具だったのですね・・・。

 

今では、『簀戸(すど)』を使う家庭も少なくなりましたが、こういった、昔ながらの物も、中々良いのではないでしょうか...。



<< 一覧へ戻る

ページの先頭へ